My library 利用の手引き |
・My libraryについて | ・対応ブラウザについて |
・貸出・予約状況確認 | ・貸出延長 |
・図書リクエスト | ・予約 |
・ASKサービス(図書館への質問等) | ・新着情報メール配信サービス登録 |
・貸出ランキング | ・おすすめ本![]() |
・ILL文献複写・貸借依頼 | |
・返却日事前通知サービス | ・貸出履歴一覧 |
My libraryについて |
対応ブラウザについて |
貸出・予約状況確認 |
項目名 | 内容 |
標題/責任表示 | 現在貸出中または予約中資料の標題と著者名 ※「未登録書誌」、「仮登録図書」と記載される場合は、貸し出しのための簡易情報で、正確な資料名を表しません。図書現物の識別のためには、図書IDと請求記号を利用してください。なお、正確な資料名を確認したい場合は、カウンターまで問い合わせてください。 |
所在 | 該当する資料の配架場所 |
図書ID | 該当する資料の図書ID(資料に貼付されているバーコード番号) |
巻冊次 | 該当する資料の巻数情報 |
請求記号 | 該当する資料の請求記号 |
貸出状況 | 該当する資料に関する状態が表示される。 貸出一覧:貸出中資料の返却期限日、他の利用者からの予約数、注記を表示 予約一覧:予約中資料の返却予定日、予約順位、予約数、注記を表示 ※貸出一覧において、予約人数が表記されている場合は、他の利用者から予約が入っていますので、必ず返却期限日までに資料を返却してください。 ※予約一覧において、返却予定日部分が「取置中」である場合は、予約中の資料が図書館へ戻り貸出可能であることを表しますので、カウンターまで受け取りにきてください。 |
貸出延長 | 貸出中資料のうち、貸出延長が可能なものについてのみ、チェックボックスを表示 ※操作方法は、貸出延長を確認してください。 |
予約取消 | 予約中資料のうち、取消可能なものについてのみ、チェックボックスを表示 ※チェックを入れて[予約を取り消す]ボタンを押してください。 ※予約状況が「取置中」になっている場合はWEBからの取消は出来ません。図書館2Fカウンターで手続きをしてください。 |
貸出延長 |
利用者情報変更 |
図書リクエスト |
項目名 | 内容 |
連絡先(電話番号) E-Mailアドレス |
依頼内容の確認等のため、図書館より連絡をすることがあります。 連絡先の変更は、ユーザーメニューの「利用者情報変更」からお願いします。 |
図書に関する情報* | 「書名」は必須入力項目です。 その他の項目もわかる範囲で、できるだけ入力してください。図書が特定できない場合、受付が遅れたり、キャンセルとなることがあります |
#図書に関する情報の取り込み | 「OPACを検索する」「Webcatを検索する」ボタンを使って、図書に関する情報(書誌情報)を取り込むことができます。 「書名」「著者名・編者名」「ISBN」のいずれかを入力してボタンをクリックしてください。 希望する図書の詳細情報を表示し、「書誌情報を取り込む」ボタンをクリックしてください。 ※「OPACを検索する」ボタンを使用すると、検索結果画面に「WebcatPlus検索」ボタンが表示されることがありますが、WebcatPlusからの書誌情報の取り込みはできません。入力画面に戻り、「Webcatを検索する」ボタンを使用してください。 |
希望理由等* | 選書委員会で採否を決定する際の参考となります。 必ず入力してください。 |
予約 |
※OPAC画面のメニューからMy libraryにログインした場合にはこのサービスは受けられません。
予約のための詳しい条件や手順はOPACのヘルプを参照してください。
ASKサービス |
項目名 | 内容 |
連絡先(電話番号) | 回答は原則、メールで行いますが、メール送信がエラーとなった場合、電話で回答します。 |
E-Mailアドレス | 登録済みのアドレスから選択してください。選択すべきアドレスがない場合、アドレスを変更したい場合は、ユーザーメニューの「利用者情報変更」で登録・変更してから、再度「ASK」をクリックし、アドレスを選択してください。 |
タイトル* | 質問等の内容を簡潔に表すタイトルを入力してください。 |
質問・要望等の内容* | 質問等を入力してください。 |
調査済み資料等 | 質問等に関して、調査済みの資料や典拠となる情報があれば入力してください。 |
回答を希望する | 図書館からの回答を希望する方は、□にチェックしてください。 |
新着情報メール配信サービス登録 |
ユーザーメニューの[メニュー]欄にある「新着情報メール配信サービス登録」をクリックすると、登録条件の一覧が表示されます。
貸出ランキング |
ILL文献複写・図書貸借申込依頼 |
本サービスでは、図書館で所蔵していない資料のコピーや図書の借用を依頼できます。
※ここでは、操作方法についてのみ解説します。
※ お申込みは随時可能ですが、受付・依頼処理は通常開館日の9:00−17:00です。あらかじめご承知おきください。
文献複写・相互貸借を はじめて依頼する方は、図書館HPの学外から必要な図書や論文のコピーを取り寄せるには(ILL)を読んでから先にお進みください。
- ユーザーメニューの[ILL文献複写・図書貸借申込依頼]欄にある「依頼する」をクリックしてください。
【新規依頼】
新規に依頼を行う場合はボタンをクリックします。
画面の指示に従って、以下の項目を入力してください。
※複写のみ、あるいは貸借のみ入力が必要な項目がありますので、ご注意ください。
項目名
内容
連絡先(電話番号)
E-Mailアドレス ※1依頼内容の確認等のため、図書館より連絡をすることがあります。連絡は原則メールで行います。
連絡先の変更は、ユーザーメニューの「利用者情報変更」からお願いします。支払区分
公費・私費のいずれかを選択してください。
※公費を選択した場合には、「費目※2」を記入 してください。
依頼の範囲(貸借のみ)
館外に持ち出しができない場合は、取り寄せを希望しない場合には、チェックボックスにチェックを入れてください。
図書・雑誌に関する情報※3
「書名/雑誌名」は必須入力項目です。
その他の項目もわかる範囲で、できるだけ入力してください。
※多巻本を依頼する場合には1巻につき1件依頼をしてください。論文に関する情報(複写のみ)
ページ、論文のタイトル・著者名をわかる範囲で入力してください。
※2つ以上の論文を依頼する場合には1つの論文につき1件依頼をしてください。書誌典拠・所蔵典拠
書誌典拠・所蔵典拠についても必ず入力してください。
コメント
特記事項があれば入力してください。
※1 原則メールにてご連絡しますので、必ず入力してください。
※2 費目に関しては、予算についてを参照してください。
※3 図書・雑誌の情報(書誌情報)をすべて入力しなくても、オンラインで取り込むことができます。
「図書/雑誌名」「著者名・編者名」「ISBN/ISSN」のいずれかを入力して、ボタンをクリックしてください。
入力が終わったら「入力内容確認」ボタンをクリックします。
入力内容に誤りがある場合はメッセージが表示されますので、指示に従って修正をしてください。
入力内容を確認し、「依頼を行なう」ボタンをクリックすると依頼は終了です。
【依頼内容の確認・修正】
依頼が未受付のものと、受付後のものがそれぞれ一覧で表示されています。
書名をクリックすると依頼内容の詳細情報が表示されます。状態が「未受付」のものは依頼内容の修正が可能です。新規依頼と同じ手順で修正を行ってください。その他のものは、依頼内容の確認のみになります。
チェックボックスをチェックして「取消」ボタンをクリックすると、依頼をキャンセルできます。依頼のキャンセルは、状態が「未受付」のもののみ可能です。
【依頼状況一覧】
受付後の状態には以下の種類があります。
差戻
依頼内容に対して照会事項があったため、ご本人が修正可能な状態に一旦戻しています。(照会内容はメールでご連絡します)
受付済
図書館で依頼のための準備をしている状態です。
処理中
所蔵館へ依頼している状態です。
受渡可
文献複写物または相互貸借資料が届いてお渡しできる状態です。平日の9-16時にカウンターにお越しください。
引渡済(複写のみ)
文献複写物が引渡済の状態です。手続きが全て完了しています。
借用中(貸借のみ)
相互貸借資料を貸出中です。
返却済(貸借のみ)
資料を所蔵館へ返送した状態です。
キャンセル
事情により、依頼をキャンセルした状態です。詳細は別途ご連絡します。
※ 一覧の表示期間は3ヶ月間です。
※ 文献複写物・相互貸借資料が届き次第、メールで連絡します。
貸借依頼一覧の「連絡事項など」の欄には、状態が「受渡可」になると返却日が表示されます。
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